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移転時の荷造りのコツ

荷造りのコツ(オフィス家具・OA機器編)

1.事務机・脇机

引出しの中身は全てダンボールにつめたほうが良いです。

鍵のかかる引出しは鍵をかけ、鍵のないものは下図のように、運送中に開かないようにガムテープ等で固定してください。

机にも移動先のラベルを貼ってください。

事務机・脇机

2.卓上ガラス

梱包はせずに、移動先のラベルを貼り、安全な場所にまとめておきましょう。
(引越業者にご確認ください。)

卓上ガラス

3.いす

いすは、高さを一番低い位置で固定し、ラベルを背もたれに貼っておきましょう。

いす

4.卓上小引出し

鍵がついている場合は、鍵をかけてください。

鍵のない場合は、運送中に開かないように下図のようにガムテープ等で固定してください。

卓上小引出し

5.書庫

書庫の中身はダンボールに梱包してください。

ラベルは書庫の前面だけではなく、中の棚板にも貼ってください。

書庫

6.キャビネット

キャビネットに鍵の付いている場合は、必ず鍵をしてください。

プッシュ式の鍵が付いたキャビネットで、手元に鍵がない場合には、鍵穴が押し込まれないようにガムテープ等で固定してください。

キャビネット

7.引違い戸棚

棚が分割されるものや台(はかま)のあるものは、それぞれにラベルに同じ番号と設置位置を記載して貼りってください。

引違い戸棚

8.コピー機

トナーは必ず抜いておいてください。

オフィスの移転後、調整が必要になる場合があるため、各業者との打合せをしておくことが望まれます。
(リースの場合は、必ずリース会社に連絡してください。)

コピー機

9.コンピュータ(デスクトップ型)

ラベルは、本体・ディスプレイともに貼ってください。

キーボードやマウス・電源ケーブルなどの付属品は、引越し業者に問い合わせて梱包等を行ってください。

またコピー機同様にオフィス移転後、調整が必要となる場合があるため、各業者との打ち合わせをしておくことが望まれます。
(リースの場合は、必ずリース会社に連絡してください。)

コンピュータ(デスクトップ型)

10.その他

備品の中身は、必ずダンボール等に詰めてください。

梱包方法については、荷造りのコツ(ダンボール編)を参考にしてください。

その他


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